三重県の柘植から亀山までの下り坂をブロンプトンで颯爽と走る

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブロンプトンで紀伊半島一周の旅、最終日です。前日の串本~椿までのアップダウンで体力とやる気を大量消費したせいか、今日はまったく自転車を漕ぐ気になりません。とにかく真っ直ぐにウチへ帰り風呂に入って昼寝しようと心に決めて出発しました。

1日目の記事はこちらです。
三重県の九鬼から熊野市まで、海岸線をブロンプトンで走った結果・・・

2日目 串本~椿までのアップダウンの記事はこちらです。
串本から椿までの海岸沿いをブロンプトンで走った結果・・・

タップできる目次

湯浅~加茂

湯浅湾の友人と別れてJR湯浅駅からの輪行です。湯浅駅に到着すると電車が出たばかりで、次の電車まではかなりの時間があります。しまった、やっぱり車に乗せてもらえば良かったか?っと脳裏をよぎるのでしたが、いやいや、電車と自転車で周ると決めたのだから、待ち時間も楽しもうと気持ちを切り替えてのんびりとします。電車は和歌山->天王寺->加茂と乗り換えて、最後に関西本線に乗り換えます。

輪行について興味がありましたら以下の記事もおすすめですよ。
折りたたみ自転車での輪行についてまとめ。【基本から便利なワザ】

JR関西本線

加茂で乗り換えた関西本線は2両編成のワンマンカーです。加茂からしばらくは木津川の右岸を走り、そして山中に入っていきます。伊賀上野を過ぎて、柘植で下車しました。

柘植から亀山までは、緩やかな下り坂が続きます。柘植から3キロ位は上り坂となっているけれども、そこから先はずっと緩やかな下り坂です。途中山崩れで歩行者と二輪車以外は通行止めになっていました。緩やかな下り坂を快適に走っていき、関宿手前にある小さな東屋があるので、そこで昼食のカップめんを食べました。焼肉のびっくり屋に寄ろうか迷いましたが、亀山発の電車の時間も考慮するとカップ麺がベストでした。

カップめんをお腹に収めてからは、関宿を通り、亀山まで走ります。ここもずーっと下り坂でした。らくちん。

そして、次の輪行となる亀山駅に到着です。時間ぴったりに丁度電車が出発して、家まで帰ることができました。亀山駅では他のローディーさんたち数名が輪行の準備をされていました。

本日のサイクリングは以下のとおりでした。

• 走行距離:20.8km
  • 獲得標高:上り:130m 下り:310m

以上、三重県の柘植から亀山までの下り坂をブロンプトンで颯爽と走る…でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!