三重県の関から四日市までブロンプトンでポタリング 20180408

当ページのリンクには広告が含まれています。

念願のブロンプトンを手に入れたので、輪行の練習も含めて、JR関西線で三重県の関まで輪行して、四日市までの数十キロをポタリングしてきました。

JR関西本線

ブロンプトンを輪行袋(イケアのDIMPA)に入れて、いざ初の輪行開始です。いままではロードバイクやダホンのスピードファルコでの輪行でしたから、“かさばる“という嫌さがありましたが、今日からは“かさばり“とはオサラバです。

電車のイスに座ったときも、輪行袋を足元に置いても、そんなに邪魔にならないと思うのは私だけでしょうか。ダホン・スピードファルコではこのような置き方はできませんでした。

亀山からディーゼルのワンマンカーに乗り換えて、ひと駅だけ移動します。別に亀山から関まで漕いで行っても良いのですが、今日はやっぱり関まで電車移動します。

JR関駅

関のホームには花壇とちょっと傾いた看板があって、ものすごくのどかな雰囲気を醸し出しています。

関から加茂までの間は電化されていませんので、パンタグラフの無いディーゼルのワンマンカーです。

(番外)びっくりや

一人で入る勇気がありませんでした。地元のTV番組で有名になった焼肉店の”びっくりや”さん。外から見てもびっくりです。

東海道関宿

本日のサイクリング出発地点の関宿に到着しました。ここからブロンプトンで自宅に向かって走ります。自宅まではミニベロでは遠い距離なので、行ける所まで走ってみようという計画です。

関宿の古い町並みをブロンプトンで走り抜けます。時間が早かったので、どこのお店もまだ開いていませんでした。下り坂なのでビューッとスルーしていきます。

石水渓

亀山から石水渓に向かおうと、グーグルマップをナビにして走っていきます。なんだか山の中を登ったり下りたりと、道に迷っているのではないか、ミニベロで走る道じゃ無いよね~ってヒイヒイ言いながら走って、石水渓に到着しましたが、疲れただけで写真も撮らずに戻りました。

椿大社方面へ抜けようと思いましたが、山越えはしんどいので、平地のほうへ下って椿大社へ向かいます。

でも、椿大社ってやっぱり坂を登らなきゃなんないので、パス。

もみじ谷

椿大社を左に見て、R306を走っていると、桜が満開の山を発見した。(入道ヶ岳)

椿大社をパスしたくらいなのに、やめときゃいいのに、ブロンプトンで山を目掛けて走り出し、もみじ谷まで来てしまった。さらにここから桜を求めて山を登っていく。

もう、ブロンプトンは平地向きなんだってば!などと言いながら山を登る・・・

おおお!!見えた!満開の桜!

やったぜブロンプトン!桜満開だけどちょっと曇ってて残念!来年は登山もしよう。

そしてまた、四日市に向けて坂を下っていきます。

春になって、緑が出始めてて気持ちいいです。

お茶畑もピカピカ!

さてさて、四日市まで来ましたが、山を登ったこともあって、体力も無くなってきた事だし、気持ちも折れてきたので、中川原から電車に乗って家に帰ります。

おわりに

自分の予定では、関宿からはずっと下り坂道で、四日市まではほとんど漕がずに済むだろうと思って行ったのに、石水渓やもみじ谷まで、プチヒルクライムしてしまった。

ブロンプトンはどっちかというと、やっぱり平地向きなのに、初めての輪行でここまで走れてしまった事に、驚きです。

折りたたみのコンパクトさに惹かれて買ったブロンプトンですが、ポテンシャルの高さに改めて感心しました。いい自転車を手に入れた!というのが率直な感想です。

それから、ブルックスのサドルについては賛否両論ありますが、今回のサイクリングで初めて使って、しかもパッド無し&ジーパンだったのに、お尻がぜんぜん痛くなかったのも、大きかったと思います。

以上、「三重県の関から四日市までブロンプトンでポタリング」でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!