サイクリング・レビュー

サイクリングに関する様々な知識や楽しみ方を紹介していくサイトです。

折りたたみ自転車を初めて購入する方に、おすすめの自転車はどれ?人気ブランドの自転車から、初心者向けのおすすめを選んでみました。

『初めて折りたたみ自転車を買おうと思うんだけど、たくさん種類がありすぎてどれを選んで良いかわからない…』という方は多いはず。

折りたたみ自転車って一言にいっても、1万円台のものから数十万円のものまで沢山の種類が発売されている現状ですから、はじめての方に適した自転車がどれかなんて、それこそわかるはずもありません。

そこで今回は折りたたみ自転車が初めてだという方に向け、自信を持っておすすめできる折りたたみ自転車をいくつかピックアップさせていただきました。

【広告】

これらの自転車はすべてママチャリよりもよく走り、しっかりした作りの自転車で、かつ、世界中で販売されている有名な自転車なので、安心して乗っていただける自転車だと思います。おすすめです。

おすすめの自転車

DAHON Route (ダホン ルート)20インチ 7速

f:id:werty852z:20180807205403j:plain
dahon route
出典:dahon

世界で最もたくさんの折りたたみ自転車を販売している、DAHON社のRoute (ダホン ルート )です。ダホンの製品の中では一番低価格のエントリーモデルです。低価格といっても品質が悪いわけではありませんのでご安心ください。

ルートはアルミフレームで20インチサイズのタイヤ、変速機はシマノの7速、リラックスした姿勢で乗ることができる、主に街乗り用の自転車です。泥除けも付いています。重量も12.2 kgと軽く、折りたためば、自動車に積んだり、電車で輪行することもできます。旅先でポタリングするにはいい相棒になるでしょう。

DAHON Routeの販売サイトはこちら

f:id:werty852z:20180807205409j:plain
tern link A7
出典:tern

ターンは、ダホンの創始者であるデヴィッド・ホンの実子が立ち上げた自転車メーカーで、折りたたみ自転車以外のものも数多く販売しています。ダホンよりも、よりスポーティでアーバンなイメージです。

こちらのLinkA7はターン社のエントリーモデルとなっています。アルミフレームで20インチサイズのタイヤ、変速機はシマノの7速、重量は12.1 kg 泥除けが付いています。

tern Link A7の販売サイトはこちら

DAHON Boardwalk D7 (ダホン ボードウォーク)20インチ 7速

f:id:werty852z:20180807205357j:plain
DAHON Boardwalk D7
出典:dahon

ルートよりも少し値段が高くなりますが、こちらのBoardwalkはクロモリフレームで、よりスポーティな見た目の良さが人気です。重量やタイヤサイズはルートとほとんど同じですが、折りたたんだ時の大きさが少し小さいです。泥除けはついていません。

DAHON Boardwalk D7 の販売サイトはこちら

 

f:id:werty852z:20180807204846j:plain
Tern Link N8
出典:tern

リンクA7の上位モデル。8速になって、街乗りからサイクリングまで幅広く使えるレベルの高い仕上がりとなっています。

Tern Link N8の販売サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介させていただきましたのは、はじめて折りたたみ自転車を購入するのにおすすめの自転車でした。エントリーモデルだからといって侮るなかれ、これらの自転車を愛してウェブで紹介されている方々はたくさん居ます。

自転車は道具ですから、用途に合わせて使い分けるものです。まずは、エントリーモデルでどういったものかを知り、次に、遊び方を広げていくのも楽しいものです。私も複数台の自転車を持って、用途に合わせて使い分けて楽しんでいます。

【広告】