サイクリング・レビュー

サイクリングに関する様々な知識や楽しみ方を紹介していくサイトです。

涼を求めて。乗鞍エコーラインをロードバイクでヒルクライム!

ものすごい酷暑の今夏、夏休みでポッカリと時間が空いてしまい、何をしようか考えていたら、そうだ、避暑のために乗鞍に行こうと思い立ち、日帰りで乗鞍エコーラインを走ってきましたのでそのレポートです。

ただし、体重が90キロオーバーな私なので、タイムや辛さも普通の人より多めとなっていますのでご容赦を。 2018.07.17.

【広告】

名古屋から下道で乗鞍へ

高速道路が苦手なので、あまり遠くへは行かないのですが、今回は頑張って国道19号をひた走って乗鞍まで向かいました。

国道は信号が少なくて、ほとんどノンストップで走っていけます。

ヤフーナビで野麦峠を越え、まずは道の駅で朝まで仮眠しました。

最後のコンビニで、ドリンクなどを買っておけば良かったのに忘れてしまったので、朝になってから、反対方向へ走ってコンビニを探すはめになってしまいました。

三本滝

今日は三本滝から乗鞍のエコーラインを愛車のデローザ・アイドルで登ってみたいと思います。 三本滝からは頂上までだいたい14キロくらいで、平均斜度は  7度くらいです。

愛車のデローザ・アイドル

今年の酷暑で、体重が重くて坂道が大嫌いなのをすっかり忘れて、涼しい乗鞍まで来たのですが、いざ登るとなると、途中で諦めてもいいかな~なんて気弱になってきました。

自転車を準備して着替えたら、颯爽とエコーラインに挑みます。スタートは午前8時頃です。最初はアウターローで漕ぎ漕ぎしましたが、百メートルも行かないうちに、インナーローです。ハイ。

そして、回してりゃいつかは頂上にたどり着くだろう。時間も早いし、五時間かかっても昼じゃん。などと、自分に言い聞かせて回します。

しかし、天気がよくって気持ちいい!最高です!ずっと先に乗鞍岳の山頂付近が見えます。心肺は辛いけど頑張って行こうと思えます。

冷泉小屋

しばらく漕いでいくと、小さな小屋とその反対側に小川が流れていました。ここで少し休憩します。なんか硫黄のような温泉のような臭いがしていました。バス停には冷泉小屋と書いてありますが、小屋は休業中のようでした。

残雪

漕ぎ進み、山小屋を過ぎると、残雪がぽつりぽつりと道の左右に現れてきました。気温も低いので汗がだらだらという不快感もなく、楽しくて辛い漕ぎです。

時折、観光バスが通りすぎていきますが、道が狭いので、すれ違う際には自転車から降りて、道路脇で待機するようにしていました。

かなり登ってあとちょとの所で、大雪渓でスキーを楽しんでいる方たちに遭遇しました。こんな高山のあの場所で、ガリガリしながらスキーをするなんて、本当に好きなんだなぁ。打ち込めるモノがあって素晴らしいです。

大雪渓でスキー

さて、あともう少し。頑張って漕ぎます。

やっぱり気温が低くて汗をだらだら流さないというのは、良いですね。いつもなら坂道のバカー!なんて思いつつの漕ぎが、なんとも爽快な漕ぎに変わりました。

そして、いよいよゴールです。県境の看板に感動しました。

県境の看板。ここから先は岐阜県高山市

乗鞍山頂(畳平)

県境の看板の向こうには畳平バスターミナルと鶴が池が見渡せます。おおっ!!生まれてはじめて見る絶景のようです。

畳平に向かう途中で、乗鞍スカイラインが見えます。

ほぉ~~ここが畳平のバスターミナルかぁ!!スケールでかいですね。

神社にお参りして、

三本滝からの走行距離は、13.92kmでした。

時間は、1時間59分4秒。体重別のクラスがあれば、そこそこのタイム?(笑)

平均時速は7キロでしたので、歩くよりかは速かったようです。

いやぁ~~それにしてもギブアップせずに良くも登りきったものだ!自分を褒めてあげたくなるっていうのは、この事ですね。レベル低くてすいません。

乗鞍岳

ここまできて気づいたのが、「シューズを持ってきて、山頂まで歩いて上がれば良かった。」ということです。ここから頂上まで歩けば、それでもう3000メートル級の山を制覇したことになりますので・・・。もしも、次回があったらシューズを持ってこよう。

下り

山頂も堪能したことだし、気温が低いので冷えてきたし、そろそろスタート地点の三本滝に戻ることにします。(折りたたみの長袖ジャケットを持ってて良かった)畳平を後にしてエコーラインを戻っていきます。

下りはずっとブレーキをかけっぱなしなので、手が疲れます。

あのクネクネのヘアピンカーブを上ってきたんだなぁ~~

白骨温泉

三本滝まで戻った後は、白骨温泉で汗を流してから帰宅しました。

三本滝から登り始める前は、ドキドキしていましたが、登りきることができて、しかも、気持ちの良い温泉まで入れて、かなり楽しい旅(?)となりました。

以上、「涼を求めて。乗鞍エコーラインをロードバイクでヒルクライム!」でした。