サイクリング・レビュー

サイクリングに関する様々な知識や楽しみ方を紹介していくサイトです。

ブロンプトンのブルックス(BROOKS)のサドルからギシギシ音がするときの対処法

f:id:werty852z:20181015210326j:plain

 

【広告】

 

サドルから異音

ブロンプトンに取り付けた、ブルックス(BROOKS)のサドルから、ギシギシと嫌な音がし始めました。

 

新車から半年が経過して、走行距離もそこそこ走っているので、もうメンテナンスの時期なのかも知れません。

 

漕ぐたびに、ギシッ、ギシッ、段差を越えると、ギギッっと嫌な音がします。最初はペンタクリップの緩みではないかと、確認してみてもまったく緩んでいない。どこから音が出ているのか分からなかった。

ペンタクリップのネジ部分

ペンタクリップ

 

 

試しに、サドルを持って前後を交互に押さえつけてみると、ギギッ、ギギッっと音がする。

 

ははーん、どうやらこれは、サドル本体から音が出ているようだ。

 

対処方法

ブルックスのサドルを購入したときに、普通とはちょっと形状が変わったレンチが付いていたのを思い出しました。

f:id:werty852z:20181015210919j:plain

 

サドルの前についているネジを、専用のレンチで締めてテンションをかけ直します。

f:id:werty852z:20181015210920j:plain

 

こちらから見て、時計回りにネジを締めます。

まず手前に向けてレンチをはめ込んで、、、

f:id:werty852z:20181015212308j:plain

 

右へまわします。(向こう側へレンチを送ります。)

f:id:werty852z:20181015210913j:plain

半回転ぐらいずつ回して、サドルを動かして音を確認。 またネジを回して、、、っと、音が出なくなるまで、繰り返しました。

 

これで、嫌なギシギシ音もなくなって、また快適なブロンプトンに戻りました。

 

サドルからギシギシと音が鳴り出したら試してみてください。

 

 

 

 

販売代理店のメンテナンス&ケアについてのページはこちらです。

BROOKS SADDLE MAINTENANCE & CARE

 

以上、「ブロンプトンのブルックス(BROOKS)のサドルからギシギシ音がするときの対処法」でした。

【広告】